ジンジャーシロップ

先週末、喉が痛いなーと思って葛根湯を飲んでいました。しかし、治らず・・・
喉の次は鼻水、咳。そうです、風邪の諸症状がわんさか出てきました。どくろ
中でも喉が痛いので、せめてもの救いになればとジンジャーシロップを
つくりました。(その前に病院に行けよ、って感じですけど汗

我が家の家庭菜園(管理者は母親、私は収穫する人)のショウガを引っ
こ抜いたら立派な立派なショウガが!

ジンジャーシロップ
スライスして、ショウガの1.5倍~2倍の三温糖をまぶして1時間くらい放置。
水分が出てくるのでそのまま、足りなければひたひたになるまで水を足して
ぐつぐつ煮ます。途中でレモン汁を少々。味がピリリと引き締まります。
出来立てを煮沸消毒したビンに入れて出来上がり~。ハート

ジンジャーシロップ
お湯で割って飲み続けることにします。ソーダで割ればジンジャーエールですねぇ。
ショウガはカラダを温めてくれるので、ここはひとつショウガの力を信じたいと思います。


同じカテゴリー(日々)の記事
ダックワーズ
ダックワーズ(2013-03-17 13:04)

フロランタン
フロランタン(2013-03-14 17:36)

チキンカツ
チキンカツ(2013-03-09 18:21)

生乳カスター
生乳カスター(2013-03-04 19:34)

台所のニホヘト
台所のニホヘト(2013-03-02 16:04)

ハンドクリーム
ハンドクリーム(2013-02-28 21:02)

この記事へのコメント
kozukozuさま、こんにちは。
イニシャルはとてもやな感じですが、実際私の名前です。
ブログ拝見しました。とても素敵!!な生活をすごされていて
私もこんな素敵な奥様になりたい~とおもいました。
ジンジャーシロップ、のどに効きそうですね。
うちは「かりん」で大量に作りおきしています。
Posted by HR at 2010年10月20日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ジンジャーシロップ
    コメント(1)