小学1年生 読書情報

先週から、我が家の小学1年生が冬休み中。たくさん(?)の宿題と一緒に、図書室の本も1冊持って帰ってきました。何でも、冬休みに期間中に図書室で必ず1冊本を借りて読む決まりになっているらしく、自分で選んだ本を持って帰ってきたのでした。

長男の選んだ本は「トリケラトプスと巨大ワニ 黒川みつひろ作・絵 小峰書店」。

小学1年生 読書情報

トリケラトプスの親子がさまざまな種類の恐竜との交流(?)や戦いを描いているシリーズのひとつなのですが、長男はこのシリーズが大好き。夏休みのときは同じシリーズの1冊を借りてきました。
ストーリーもそれなりに面白いし、最後のページに恐竜の生態などが書かれているページもあったりして、ちょっとした勉強にもなります。男子には受けること間違いない1冊です。

少し長めのストーリーなので読んであげるのは正直勘弁、と思うこともあるけど、読み出せば面白いし読み聞かせにも適した1冊です。小学1年生が自分で読む場合でも、なんとかやっと読みきれる長さです。

そんな我が家の長男の恐竜好きを察してか、今年はサンタさんから恐竜すごろくが届きました。

小学1年生 読書情報

現在、4歳の次男がこのすごろくで数を数える勉強中です。がんばれーーー。
ま、実際にはなんの勉強にもなっていなくて、楽しんでいるだけですけど。でも、それが一番かな。

小学1年生 読書情報


同じカテゴリー(日々)の記事
ダックワーズ
ダックワーズ(2013-03-17 13:04)

フロランタン
フロランタン(2013-03-14 17:36)

チキンカツ
チキンカツ(2013-03-09 18:21)

生乳カスター
生乳カスター(2013-03-04 19:34)

台所のニホヘト
台所のニホヘト(2013-03-02 16:04)

ハンドクリーム
ハンドクリーム(2013-02-28 21:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小学1年生 読書情報
    コメント(0)