七五三@小国神社

七五三のお参りに小国神社に行ってきました!
11月で4歳になる次男と来年3月に7歳になる長男をつれて、無理やり七五三汗
女の子は3歳と7歳で男の子は5歳、とも聞きますが、健やかに育って祈願っていう
ことで。(えへへ)

小国神社のご祈祷は毎日9時からやっているそう。9時は少し早いので、その次の
10時を狙っていくことに。神社までの道は空いていましたが、紅葉の時期と重な
って、神社前の駐車場は満車。第3駐車場に停めました。第3とはいえ、本殿とも
近いし特段の不便も感じませんでした。

ご祈祷の受付を済ませて控え室に行くと、結構な人の数。座る場所を探すのが大変
でした。でも、座って3分程度でご祈祷が始まることに。
七五三のご祈祷の際は、対象の子供が首からメダルのようなものをぶら下げるのだ
そう。受付でメダルをいただきます。(これはもらえます)
うちの子供たちは、「俺、金メダル。お前銅メダル」などと同じメダルなのに、早
速けんか勃発の気配の言動。

本殿に移動して、いよいよご祈祷開始。厳かな雰囲気で始まっていきます・・・・が、
途中から、「かっこいい、かっこいいよーー」と絶叫ににも似た男の子の声が。
きっと神主さんや雰囲気全体が格好良かったんだね。思わず、ぷぷぷ、となりながら
なんとかご祈祷終了。途中の玉ぐし奉納の際、足のしびれが心配でしたが、なんとか
セーフ。

ご祈祷後、千歳あめとお札などをいただき本殿を後にします。
ちょうど菊花祭もやっていて、きれいな菊の花がたくさん飾ってあります。記念撮影
には絶好のスポットかも。うちの子たちは、「まぶしー」と言い訳しつつ、半開きの
目の記念ショット・・・・・何度とってもNGショットしか撮れませんでした涙

帰りは、紅葉見物のお客さんも加わってか駐車場待ちの長蛇の列。「早めに行ってよ
かったね~」とダンナ。皆さんもお早めにいかれたほうがいいですよ~。

写真は神社でご祈祷の記念にいただいた品です。

七五三@小国神社


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
七五三@小国神社
    コメント(0)