保育園の時間

時間がある日は午前中の数時間を保育園で過ごしています。
来月早々に控えている運動会で使う小物や景品作りに忙しい今、
私も一緒に作ることもしばしば。

出場種目への参加のご褒美の小さなメダルも、運動会のテーマと合わ
せてかわいらしく製作。今日もそのメダルを首からさげるための紐を
一定の長さに切る仕事をしましたが、これが意外とむずかしい・・汗
3mと表示のある手芸用の紐を5等分するだけなのですが、長さを測って
やっているつもりが、なぜか5本同じ長さにならないガーン
「あれ、あれれ???」などと、紐をどんどん使えない長さに切り刻
む私。作業能力の低さを露呈。メダル担当のF先生、ごめんなさい。

そんな作業中も、遠くからピアノと一緒に子供たちの歌声や笑い声。
向かいの公園では、運動会の練習をする子供たちの声。
日常の音の中にたくさんの子供の声があって、保育園の時間って素敵
だな、と。
まーー、普段家の中でもいやになるくらいたくさんの子供の声がある
わけですが、それとは明らかに違う、「安らぎとしての子供の声」。
こんな環境で働くのっていいな、と思いつつ、保母さんは絶対無理な
ので事務のお仕事くらいで。


同じカテゴリー(日々)の記事
ダックワーズ
ダックワーズ(2013-03-17 13:04)

フロランタン
フロランタン(2013-03-14 17:36)

チキンカツ
チキンカツ(2013-03-09 18:21)

生乳カスター
生乳カスター(2013-03-04 19:34)

台所のニホヘト
台所のニホヘト(2013-03-02 16:04)

ハンドクリーム
ハンドクリーム(2013-02-28 21:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
保育園の時間
    コメント(0)